HBシナモンシュガー折込食パン

久々にHBでパンを焼いてみました。
ちょっと釜伸びが足りず、ちびサイズになっちゃったけど、もちもち食感の美味しいパン。
やっぱりシナモン味ってうま〜っ

<材料>

  • 北海道産パン用強力粉春よ恋       250g
  • ゲランドの塩          3g
  • 先入れレーズン         40g
  • 後入れレーズン         20g
  • 白神こだま酵母ドライ    5g
  • 溶解水(35.0℃)     25g
  • 給水(冷水)         140g
  • シナモンパウダ-          5g
  • シナモンシュガー          適量

白神こだま酵母はぬるま湯で溶かして、他の材料と一緒にHBのパンケースに入れちゃいます。一次発酵終了後(セットから2時間後)に一旦ケースから取り出して、シナモンシュガーの折込作業を開始します。(折込方法はコチラ=ココをクリック
生地を正方形に伸ばしてシナモンシュガーを真ん中にふりかけて4方向から折りたたみます。

たたんだ上から麺棒で長方形に伸ばして左右から3つ折にし、方向を変えてまた長方形にして3つ折にしたら、ラップして冷蔵庫で15分休ませます。休ませた生地を長方形に薄く伸ばしてクルクル巻きます。

たこ糸で8等分にカット。羽根を取ったパンケースに何事もなかったように戻して、HBにセットしたらあとはHBにお任せです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す