いちごのシフォンケーキ

いちご狩りで、手作りソース用に買ってきた小粒のいちごを使って、またまたいちごのソース作り。サラサラとゆる〜い状態のいちご煮はジャムというよりソースそのもの。
レモンの絞り汁とレモンの皮のすりおろしをた〜っぷり入れて、酸味のきいた甘さ控えめのソースに仕上げます。
今回は、たっぷり作ったこのソースを使って、いちごのシフォンにチャレンジ
基本のレシピを自己流アレンジ、生地に水分たっぷりのいちごソースを加えるかわりに、水は全く加えず、しっかりしたいちご味を目指します。

いちごソースを生地たっぷりと加えた生地は、ほのかなピンク色。しっかりと角を立てたメレンゲを混ぜ合わせたけど、ちょっぴりゆるめの生地になりました。焼き上がりが心配です・・・。

<材料>

  • 製菓用薄力粉(特宝笠)      80g
  • ベキングパウダー         3g
  • キャノーラ油           40CC
  • 手作りいちごソース       160g        
  • 卵黄               3個分
  • 卵白               4個分
  • 製菓用特細目グラニュー糖     20g
  • トレハロース       10g

むくむくと膨らんで、表面もきれいに割れてくれました。いちごのツブツブ食感と、酸味の効いたいちごの香りがちょうどいい感じ。水分多めでちょっとしっとりし過ぎたかな〜と思ったけど、味見をしてくれたみなさんの感想は「しっとりだけど、フワフワ感もしっかりあってちょうどいい」と言ってくれたのでほっとひと安心です。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す