トマトソ−ス

野菜はいつも新鮮・朝採りのJA全農愛情館で買っています。今日はピチピチのミニトマトが1袋100円のお買い得品を発見。色も形もマチマチなこのトマト。今日はこれでトマトソ−スを作ってみることにしました。



作りおきしてあるガ−リックのオリ−ブオイル漬けを、フライパンにひいて弱火で熱します。


みじん切りした玉ねぎを薄く色付くまで炒めて、バルコニ−で採れた生バジルも刻んで一緒に炒めちゃいます。


適当な大きさに切ったトマトと、炒めた玉ねぎを鍋に投入。ロ−リエを2枚入れて、塩・コショウして弱火で煮ます。

ドライバジルやイタリアンハ−ブミックスなど、適当なスパイスをパラパラとふりかけて、よく煮詰まったらバ−ミックスのミンサ−の登場。ギュン・ギュ〜ンと、ほんの数秒で裏漉し状態にしちゃえます。



全部をすり潰さずに、少し食感を残しました。黄色いトマトのせいで黄色いトマトソ−スになってます。塩・コショウで軽く味を調えてるだけなので、調理するときに好みの味つけを。小分けにしてこのまま冷凍保存すれば1ヶ月くらいはもつかな〜。チキンを煮たり、野菜を入れて煮たり、アレンジしていただきま〜す。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す